種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー終了という記事を見て

このタイトルの記事を見て、最初驚きました。 と言うのも、これまでいろんな所で書いてきたブログを今年に入ってから、このはてなに移したのに、終了してしまうのか?と。。 記事をよくよく読んで見たら、はてなダイアリーが終了して、はてなブログに統合す…

フォートナイトやってみました。

今更ながら、フォートナイト・バトルロイヤルをダウンロードしてみて、ソロプレイをやってみました。 無料であることに気づいたのが最近で、とりあえずダウンロードをしてみようかなと思いながらしてこなかったのですが、今日急に思い立って、ダウンロードし…

ようやくレア環境生物を集めた【MHW日記】

つい最近になって、探索に行ったときにフワフワクイナを捕まえる依頼をされて。もうすでに捕まえていたのに、またもう一度捕まえなくてはいけないハメに。 捕まえたら、金の竜人手形をくれたので、まあ良かったのですが。 それでとりあえず、今更ながらトロ…

ベヒーモスのソロをまたやってみたけれど【MHW日記】

極ベヒーモスが登場したから、とりあえず特別任務のベヒーモスのソロ討伐をやっておこうかなと思ったけれど、とてもやってられない。。 やっぱり、これだけは下らなさすぎる。 マルチでやるもんだから仕方がないけれど、ずっと立っている人が居て、このまま…

ゲーム障害という記事を見て

先日、ヤフトピにゲーム障害に関する記事を見ました。 スマホのゲームなどに過度に依存する「ゲーム障害」が、世界保健機構(WHO)の新たな疾病として追加された。 <ゲーム障害の定義> ・ゲームをする時間や頻度などをコントロールできない。 ・他の関心事…

8月のマムタロトソロまとめ【MHW日記】

今月は新武器が追加された影響で、マムタロトをする方が増加したように思えます。そのおかげで、一人で部屋を作ってやるよりもおまかせで集会所に行っても、やっている人が多くて、痕跡集めがはかどり、効率よく鑑定武器がもらえました。 今回知ったのですが…

昨日のマムタロトは豊作でした。【MHW日記】

続けてやってみるもんですね。 昨日もおまかせ集会所でマムタロトのソロをやっていると効率周回ではないけれど、さすがに早く終わるので、タイミング良く角が折れたときにレアその高い武器を得ることができました。 ずっと望んでいた、ガイラアサルト賊が得…

みんなでマムタロトのソロに行けば【MHW日記】

自分で部屋を作ってマムタロトのソロに行くのはやめたのですが、おまかせで集会所に入っていると結構マムタロトを受注されている方が多くて、ついつい自分も加勢してしまいます。 結局、その方が痕跡集めも角を折るのも早く終わります。 何回か角が折れなく…

モンスターハンターワールド1000万本突破【MHW日記】

モンスターハンターワールドの全世界で出荷本数がPS4、Xbox、PC版を含めて1000万本を突破したみたいで、カプコム史上初の売上。 時にはイライラして嫌いになったゲームソフトだけれど、結局まだ続けているから、面白くて楽しめる良いゲームなんでしょう…

マムタロトのソロは終了します。【MHW日記】

今日は配信バウンティを処理しようと思って、おまかせで入ったときに他の方がやっていたので、自分もソロで武器をもらえるところまで進めました。 けど、ちょうど良いタイミングで折れなかったので、武器の数が少なく。 それで改めて自分で部屋を作って、マ…

次の日に用事があると寝付けないなんて

仕事をしているときには全く寝付けないなんて事はほとんどなかったのに、今日用事で遠出することになっていて、普段通りに起きれば充分間に合うのに、なぜか?寝付けなかった。。 仕事に関係することで、夜も少し久々に勉強もしていたけれど、普通に眠くなっ…

マムタロトソロ2回やりました。【MHW日記】

いい加減、マルチデビューをしようかなとは思っているのですが、とりあえず今回も2回マムタロトをソロでやってみました。 新鑑定武器が追加されたので、みんなマムタロトにシフトしていっているのが凄い。 マムタロトって、こんなに人気あったのかって思う…

タバコが10月に値上げするそうで、これまでいくら使ってきたかを計算してみた。

喫煙者なんですが、この10月にタバコが値上げすることを昨日初めて知りました。 消費税が増税されるときに値上げするのかなと思っていたのですが・・・ それで、今一度これまでに喫煙によって、どれだけお金を使っていたかを計算してみました。 自分がタバ…

ヴォルガノスの狩猟【MHW日記】

今週の配信バウンティに存在する、ヴォルガノスの狩猟。 危険度2の割に意外と厄介がられて嫌われている、ヴォルガノス。 自分も今討伐数を見てみたら、13頭しかやっていない。 すでにバウンティの4頭を消化しているから、それまでは一桁の9頭しかやって…

ベヒーモス全14武器種ソロ討伐を見て【MHW日記】

たまたま昨日の夕方にYouTubeを見ていたら、操虫棍使いで有名な、ららららrさんがベヒーモス全14部機種ソロ討伐という企画をやっているのに目が止まって食い入るように見てしまいました。 討伐を終えるまで寝ないという企画で、自分としてはただただ全武…

やり残したことを終えました。【MHW日記】

ベヒーモスに対する怒りで、最終回を迎えたはずのMHW。 ただ1点やり残していたことがあって、それをやり遂げるべく、モンハンをやっていました。 やり残したことは、装飾品コンプリート。 ベヒーモスの時に心眼が必要だなあと思いながら、手持ちにはなく、…

日経ビジネスアソシエ休刊発表に思うこと

興味のあるビジネステーマを「次世代のリーダーを目指す、意欲あるビジネスパーソン」をターゲットに簡単にまとめられていて、よく読んだ雑誌が休刊になるのは残念で仕方がないです。 最近は紙の雑誌では買うことがなくなってしまって、電子書籍で読んでいた…

PlayStation Storeサマーセール2018【追加購入】

前に購入したときに買おうかどうしようか迷っていたゲーム2作を追加で購入しました。 まず一つ目は、ランキングでも上位だったので、気になっていたのと安かったので、とりあえず購入しておいて、やることがなくなったときにでもやろうと思い購入しました。…

重宝しているモノ【ローラーケシポン】

dマガジンで雑誌のLDKを見ていて、目隠しスタンプの辛口採点で一番総合点が高かった、ローラーケシポン。 スタンプ型とローラー型の両方の中で一番評価が高くて。 この前に書類の整理をしているときにも活躍してくれて、郵便物の処理をするときにも活躍して…

ベヒーモスのソロをやってみて【MHW日記】

今日の夜にみんながベヒーモスのソロに熱心にチャレンジしているので、自分も今日の晩だけは続けてやってみようといろんな武器で試みましたが、攻撃よりもやっぱりミルストームを消している時間の方が多い気がして、馬鹿らしくなってきました。 この討伐して…

大麦の効果について

以前にもち麦を食していたのですが、最近は白米ばっかりでした。 お腹を凹まそうという試みで、今回、胚芽押麦を食べてみて、大麦の効果について調べてみました。 自身の効果としては、これまで仕事をしていてもしていなくても、週末になると便秘になる、ス…

久々のダイエットパワー【セールは明日まで】

しばらくダイエット系のサプリメントの摂取はしてこなかったのですが、少し前に書いたように、体重はここ5年くらい変動はないけれど、どうも下腹が出てきたので、サプリメントを再開してみようかなと思っていたところ、DHCさんからのメールで以前ずっと使用…

PlayStation Storeサマーセール2018【衝動買い】

だいぶモンハン熱が冷めたので、他のゲームをすることにしようと思って、サマーセールで興味のあったゲームを2作購入しました。 一つ目は、 Detroit: Become Human アンドロイドを操作していく、アドベンチャーゲームに分類されるみたいですが、物語の進行…

ナナの宝玉がアイテム錬金に追加されている【MHW日記】

今見たら、アイテム錬金にナナの宝玉が追加されていました。 ナナテスカトリの宝玉難民にとっては朗報です。 その前のアップデートでマムタロトの宝玉が追加されて防具が作れたので、今回のナナの宝玉が追加されたことで、防具や武器が作りやすくなったので…

炎天下を30分歩いてみた。

用事があったので電車で出かけて、帰りは都会のコンクリートジャングルを一番暑いときに30分かけて歩いて帰ってみた。 運動のためなら、そんな時間には歩かないけれど、とりあえず4ヶ月間なまった体をこらしめるために汗をかきたかったのです。 名古屋で…

ポイントサイトのゲームコンテンツが減っていく

インターネットを常時接続しだした2005年からおこづかい稼ぎのために、ポイントサイトを多く利用してきました。多いときには10個以上のサイトを登録していたと思います。今でも8個のポイントサイトを利用しているけれど、ここ数年でポイントサイト内…

歴戦王テオテスカトルと新鑑定武器追加【MHW日記】

8月10日から23日まで歴戦王テオテスカトルが始まるみたいで。カイザーγ-シリーズが追加されます。 8月17日にはマムタロトの新鑑定武器が追加されるようで、これは各武器に1種類ずつ追加となり、通常の武器では入手できないような性能を持っている…

ベヒーモスの観察【MHW日記】

9時前には始まっていた、ベヒーモスのアップデート。 YouTubeの動画でも、ベヒーモス一色です。 色んな方の動画を見てきたのと実際に自分でソロで行ってみて観察日記にしておきます。 ネタバレになるかもしれないけれど、最初ベヒーモスを登場させて、まず…

弓のエイムが良くなったかも【MHW日記】

レボリューションプロコントローラー2の設定を色々いじって、いろんな武器で戦ってみたところ、ジョイスティックの初速を速めて、モンハンのカメラ挙動は標準にして、おもりは外し、R1,R2ボタンの押し込みを50%にまで下げてみました。 それで、ナナテス…

巷で話題のレボリューションプロコントローラー2を購入してみました。【MHW日記】

海外では前から発売されていた、PS4用のコントローラー。 日本でも7月26日に発売されて、いろんな所で紹介されていたので、気になって購入してみました。 別に、e-スポーツに目覚めたわけではないのですが、純正のコントローラーを使って、ランスを使って…