種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻づまり改善

咳と鼻水の症状がこの日曜日には鼻づまりへと症状が変化しました。雨が降っていたからなのか?鼻水ではなく粘り気が高くなって、痰が絡んだような状態が続きました。 前に普段から鼻声だという指摘を受けたこともあり、慢性的な副鼻腔炎も少しあるのかなと思…

鼻水と咳が止まらない

連休の最後の日にのどが痛くて、薬を飲んだらすぐに治まったのですが、今度は鼻水が昔の花粉症の時と同じように出てきて、おまけに昨日から咳が出てくる始末。。 花粉症は、ここ数年出ていなかったので、もう治っているものと思っていますが、環境も変わった…

のど痛の常備薬

一昨日くらいから朝起きたときに、のどがイガイガしているなあと思っていたけど、おそらく花粉症が原因だと思っていたら、今日は急に激痛に変わりました。 鼻水も出ていたから、てっきり花粉症だと思い込んでいたけれど・・・ 出かけようかなと思って、服を…

この時期の胃の不調に

サンプルをもらっていた、太田漢方胃腸薬II<錠剤>を2回飲みました。 時折この時期に胃の具合がおかしくなることがあって、気になることもあったのですが、薬を飲んだのは初めてです。 食べ過ぎ、飲み過ぎではなくて、なんか胃のむかつきがあるというか・・…

ワイヤレストラックボールを購入

3月31日から4月2日まで、Amazonで春のタイムセール祭りが行われるというメールを見ていて、なぜか前から少し気になっていた程度のトラックボールマウスを衝動的に購入してしまいました。 特に今のマウスに不具合が合ったわけでもなく、腕がしんどいわけでも…

舞茸と鶏肉のカレー

今年の冬のマイブーム。舞茸を使って、いつもは味噌汁にしていたけれど、休みを利用してカレーを作ってみました。一応、薬膳・漢方検定の資格も取っているので、野菜は薬膳的に紹介していこうと思います。・舞茸(まいたけ)・・・秋によい食材[五味]甘[…

もち麦ごはん

ブームがあったことは全く知らなかったのですが、たまたま薬局で売っているのを見つけて、それからもち麦を混ぜたごはんをずっと食べています。 もち麦に関する本もかなりの数出版されていることをあとで知り、とりあえず食べてから続けるか?効果を考えよう…

キノコキトサン(キトグルカン)

以前たまたま見たTV番組で芸能人が1週間でそれぞれのダイエット方法で一番痩せるのを競っていました。結局、一番痩せたのは、まいたけダイエット。 お通じの悪い芸能人の方がお通じが改善されたのが主な原因で一番体重が減っていました。 その時から、食材…

春の養生

季節的にはもう春。でも、まだまだ朝晩の冷え込みは厳しく。だいぶ、明るい時間が長くなってきたようには思います。 今年は3月5日が啓蟄、冬眠していた虫たちが目覚めて穴から出てくる頃。 春は草木が芽吹く季節。自然と心も体ものびのびとしてきます。 その…