種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

所変われば固定費も変わるという話

引っ越しして新たな職場で働き出したらこれまでとは生活環境がガラリと変わってきました。

これまでも定期的に固定費の見直しはしてきましたが、今回は以前に住んでいたところでは便利であったものが所変われば無駄なサービスとなってしまったので今回固定費を見直すことにしました。

 

結構通信環境は定期的に変更しているのですが、今回はこれまで使ってきたUQモバイルコミコミプランバリューがどうもオーバースペックになってきました。

このプランに変更したのは、Pontaパスを使ってローソンで買い物するのに便利だったこととサブスクぷらすポイントでGoogleAIProを割安で使えたのでこのプランにしました。

あとはデリバリサービスのMenuの配達料が無料になるクーポンも付いてきていたので使っていました。

 

しかしながら、今回引っ越してからローソンに行くのが少し距離が遠くてPontaパスのクーポンがまったく使えないことが続き。

デリバリーサービスのMenuは提供エリア外で

 

30GBの容量は都会に住んでいても容量が繰り越されることがほとんどで通話もほとんどしないので5分間の無料通話も特に必要なく。

今回の職場では仕事中にスマホを開ける余裕も今のところほとんどないので明らかにオーバースペック

それでいて、通信費とサブスクを合わせると5800円くらい使っているのがもったいない気がしてきて。

 

回線変更をするに当たって一番GoogleAIProの割引価格で使えているのが躊躇したところではあったのですが、思い切って回線を変更することにしました。

以前も使っていたLINEMOのベストプランが自分にとっては一番コスパがよく。

家ではWi-Fiを使用しているので、大阪に住んでいるときでも10GBを超えることは稀で。

暇な店舗に行ったときに一日中スマホを眺めていても多くて月間15GBを超えることはありませんでした。

今の職場で今の住環境だとうまく使えば3GB以内にも抑えられるかもしれません。

そうしたら通信費は月間990円で済みます。

 

 

 

通信障害や出かけることが多くなったときには、サブ回線で契約しているpovoで補えば6GBで1980円で済みます。

所変われば通信環境も変わってくるので、田舎ではdocomoとauの方が通信速度は安定して速いようですが、あまり通信自体をしなければ、とりあえずレジの前でコード払いができれば何の問題も有りません。

もしくは都会に出かけることがあれば、ドコモ以外のほうが良い場合もあります。

 

携帯キャリアに伴って使用するポイントに関して言えば、通信費自体が安いのでスマホ代でポイントを多く貯めようとは思わないことにします。

UQモバイルを使ってローソンに頻回行くのであればPontaポイントもそれなりには貯まってましたが。

 

今は何より固定費の削減を目指していくなら、とりあえず最低限の通信環境があって毎月支払うお金を下げる必要があります。

その点でLINEMOのベストプランは自分にとっては最適解であると思っています。

 

UQモバイルを契約してPontaパスにも入っていると定期的にローソンに出向かないと元が取れないと思ってしまって逆に浪費していたようにも思います。

 

引っ越ししたり、環境が変わったりしたときには固定費を見直すチャンスであると思います。

 

<PR>

 

<PR>

 

Wi-Fi7ルーターを導入したら少し回線が速くなった

これまでインターネット回線は10Gbpsのものを2年ほど使ってきました。

かなり快適で何の不満もなかったのですが、今回の引越しで住宅に備え付けの1Gbpsの回線が無料で使えるのと田舎ではまだ10Gbpsが通っていないので変更せざるを得ませんでした。

快適なネット環境になるかどうかが少し不安でした。

 

実際に引越してすぐに使えるのはかなりありがたく久々の1Gbps回線でしたが特に問題なく使えました。

デスクトップパソコンは無線LANを入れてないので前にタダ同然で購入しておいたWi-Fiアンテナを付けて試しても有線で試してもそれほど問題なく使えました。

ただ壁についている回線なので有線は1回線しかつなぐことができず、今後ゲームがしたくなったときにはWi-Fiのみで対応しないといけないかなと思っていました。

 

まあゲームをする機会がいつ訪れるのかはわからなかったのですが、ゴミ置き場でルーターの箱が捨てられているのを見て、そういえばルーターを導入したら有線の回線も増やすことができるなあと思っていたところ、Amazonのセールで見つけたtp-linkの無線ルーターを付けてみることにしました。

 

<PR>

TP-Link WiFi ルーター WiFi7 無線ルーター 高速 BE3600 IPv6 2882 688Mbps EasyMesh iPhone 17対応 Archer BE220 【Amazon.co.jp限定】

新品価格
¥8,820から
(2026/5/5 21:16時点)

1Gbps回線に対応すればいいだけだったので、1万円を切っているなら良いかと思いました。

買う前に一応Wi-Fi7ルーターがこれまでのものとどう違うかは生成AIに聞いてから購入しています。

 

TP-Link Archer BE220 (BE3600) の評価
検討されている Archer BE220 は、最新規格の Wi-Fi 7 に対応したコストパフォーマンスの高いモデルです。

ゲームへの恩恵: Wi-Fi 7の技術(MLO)により、5GHz帯と2.4GHz帯を同時に使って通信できるため、Wi-Fi接続でも遅延(ラグ)が抑えられ、安定性が向上します。

IPv6 IPoE対応: 日本の高速通信規格(v6プラスなど)に対応しているため、マンション回線の混雑を避けて通信できる可能性があります。

将来性: iPhone 17などの最新スマホや、今後発売されるゲーム機でも最高性能を発揮できます。

 

スマートホームで使用しているSwitchBotのハブは2.4GHzしか対応していないので導入して大丈夫かとも思いましたが、今のところ問題なく使えています。

ルーターの設定はスマホで行うのですが、動的IPで最初に繋がなかったので失敗しました。

これも生成AIに回答をもらったから、その後うまくいきました。

 

マンションで提供されている無料インターネット回線が2.4GHzと5GHzのものの2回線が割り当てられていたので、Wi-Fi7にすることで回線速度が少しでも速くなるんじゃないのかなと思いました。

 

引っ越ししてすぐの回線速度

ネット回線を始めたときに回線速度は測定していました。

これくらいでもまったく問題なく使えていたので、1Gbpsが無料で使えるのはかなりオトクな感じです。

 

ルーター導入後の回線速度

どちらも有線LANで測定したもので、あまりスピードが表示されにくいUSENのスピードチェック

時間帯はどちらも昼間の時間帯です。

 

ルーター導入後の無線LANによる回線速度

有線よりも無線で測定したほうが速くなったという結果

アンテナはWi-Fi7に対応はしていないと思いますが有線よりも速くなりました。

 

スマホのアンテナ表示でもルーターを入れる前はWi-Fi5という表示で、ルーターを入れてからはWi-Fi7と表示されています。

これならゲームをするときでもWi-Fiでやっても問題はないような気もします。

まあ一応安定感ということでPS5のときには有線でつなぐとは思いますが。

 

回線速度という検索で一番上に出てくるスピードチェッカーを使うと400Mbpsくらい表示されているので、まったくもってこの回線は素晴らしいものであると思っています。

ネット回線は、大東建託の物件に入っているDK SELECTです。

結構当たり外れがあるという評判だったのですが、世帯数が少ないからか問題なく使える回線です。

 

通信費が引越して節約できることになり、必要十分なくらい使える回線なので非常に満足しています。

このままここに住み続けてパソコンを買い替えることがあったら今度は無線LAN内蔵のものにします。

 

ルーターはいつもバッファロー製のものを選んでいたのですが、今回はたまたま見つけたセール品だったのでtp-linkのものにしました。

今回明らかに回線速度が速くなった実感があるので、いい買い物をしたと思っています。

スマイルSALEは終わりましたが、まだ値段は下がったままです。

 

<PR>

 

<PR>

久々にカラーボックスを組み立てました

もう紙の書籍は買わないようにしてカラーボックスも以前の引越しのときに何個かは処分してきたのですが、最近になって紙の書籍でしか取り扱わないものを購入することがあって少し本が増えてきました。

できるだけ読み物的なものは電子書籍にしていますが、調べたりする書籍は紙の方が良いことも多くて。

今あるA4対応のカラーボックスを探していたけれど、なかなか見つからず。

ちょうど昨日にAmazonスマイルセールを見ていたときにタイムセールをやっていたものが今あるものと同じものだったので購入しておきました。

 

<PR>

不二貿易 カラーボックス 本棚 収納ボックス 3段 A4対応 幅41.8×奥行29×高さ102cm ナチュラル 43860

新品価格
¥4,000から
(2026/5/3 16:29時点)

前回もAmazonで購入していたと思っていたのですが購入履歴は見つからず。

なんとなく、不二貿易という言葉は覚えていたような気がして寸法も測ってみると同じもので良かったです。

このカラーボックスだとA4の専門書でも余裕で立てて入るのでこれを探していました。

色も同じものが割引になっていたからなおさら良かったです。

 

 

 

こういう連休の時じゃないと組み立てる気がしなかったのでちょうどいいタイミングでした。

あとは組み立てるときにそれなりに部屋が広くないと面倒くさくなってしまうことも。

今回の引越しで荷物はこれ以上増やさないようにしようと思ってましたが、今すでに書籍があふれていて処分するものと分けておこうと思います。

このサイズだと書籍だけじゃなくA4の説明書ファイルとかも余裕で入るのでリビングに置いておいても良いと思ったので購入に踏み切りました。

 

今回の引越しで工具セットも処分しようかと思いましたが処分しなくてよかったです。

組み立てるのにプラスドライバーが必要なので

もう何回も作っては引越しのときに処分したりもしていたので組み立てるのも結構簡単にできました。

長く使うにはきっちりネジを締めておかないといけないので、力は必要です。

 

何年ぶりかのカラーボックスだったのですが案外簡単に作れてしまい片付けにその分時間が回せそうです。

引越してから1週間は経ってますが、ご飯食べるところと寝るところだけは決まってますが、収納の使い方と衣装部屋をどこにしようかはまだ決まってなくて。

働き始めるあと3日のうちにきっちり整理しようと思っています。

 

<PR>

 

このブログがなくならないことを願うばかりです

はてなブログを使い始めてから8年が過ぎました。

ブログ自体は色んなところを使ってきて20年近くになると思いますが、8年間もタイトルも変えずデザインも特に変えずに続けているのは、はてなブログだけです。

まあ最初から気が向いたときと思いついた時だけ書けばいいというスタンスで始めているので続いているのかもしれません。

 

始めた頃はちょうどモンハンワールドにハマっている時だったので思いついたことをただ書いていました。

ブログはテーマを一つに絞って書くものだとよく言われますが、それだと長続きしないんですよね。

ネタ切れにもなりますし。

 

まあこうして気が向いたときに思うことを書いているのもブログの特徴だと思っています。

今朝はてなの不祥事を見て、どうなのかなと思ってましたが、株がストップ安になっているみたいで。

元々ブログだけで収益はそれほど上がらないものだし、たまに株価もチェックはしていたのですが。

営業利益自体もあまりいいとはいえないと以前から思ってましたが。

 

今ブログを始めるなら、おそらくnoteにする方が多い思うのですが、自分は昔ながらのブログの形式が好きなので乗り換えようとは考えることもありませんでした。

しかし今後運営するのが厳しいようになってきたら、次は何しようかなとは思うかもしれません。

Xでも長文を書こうと思えば書けますし。

 

しばらくブログが書けなかったので引越のことでも書こうと思っていたけれど、突如思いつきで書いてみました。

 

 

 

ようやくGeminiとNotebookLMが統合されました

昨日に発表されたのを見てGeminiを何回か立ち上げたのですが、サイドバーにNotebookセクションが現れず。

統合されたことをGeminiに尋ねてみたらGoogleAIProなどの有料プランから順次追加されていくということだったので、とりあえず放置しておきました。

昨日の夜の時点でも現れていなかったのですが、今朝見てみたらノートブックセクションが現れていました。

 

2026年4月9日、GoogleはGeminiアプリに新機能「Notebooks」を追加し、NotebookLMとの統合を大幅に強化したことを発表しました。

これまでもGeminiからNotebookLMのソースを参照することはできましたが、今回のアップデートで「Geminiアプリ内で直接ノートブックを管理・活用できる」ようになり、利便性が飛躍的に向上しています。

今回の統合による主な新機能

  • サイドバーに「Notebooks」セクションが登場

    Geminiのサイドバーに専用の項目が追加され、そこから直接ノートブックの作成や編集が可能になりました。

  • Geminiチャットからの直接保存

    Geminiとのやり取り(チャット)を、メニューからワンクリックで特定のノートブックへ追加できるようになりました。

  • 双方向の同期

    Geminiで作成したノートブックはNotebookLM側にも反映され、逆にNotebookLMで作ったものもGeminiから呼び出せます。

  • 音声概説(Audio Overview)の統合

    資料をポッドキャスト形式で解説してくれるNotebookLMの人気機能「音声概説」も、Gemini上から直接生成・再生できるようになっています。

利用できるユーザー

現在は「Google One AI Premium」などの有料プラン購読者から順次ロールアウト(展開)が始まっています。今後数週間かけて、ビジネス向けや教育用アカウントにも拡大される予定です。

特定の資料に基づいた正確な回答を得意とするNotebookLMと、汎用性の高いGeminiが一つになったことで、調べ物や資料作成の効率がかなり上がりそうですね。

 

これでGeminiに聞いた回答をNotebookLMに取り込んでいってまとめて参照することができそうです。

 

 

 

 

 

現在は、UQモバイルのサブスクぷらすポイントで割安にGoogleAIProを使っているのですが今回の引越しでキャリアを変更しようかなと思っていたのですが、やっぱり継続することにします。

このサブスクプラスポイントがなくなったらキャリア変更を検討しようかなと考え直しました。

やっぱりGoogleサービスの連携を使っている方が何かと便利なんですよね。

たまにChatGPTの方が正確な回答をしているように感じられるけれど。

次の機種変更では、GalaxyからGooglePixelへと変更する予定です。

 

NotebookLMが使えるようになってから調べながら独学で使ってきましたが、それが正しいのかどうかがわからなかったので、今これ読んでます。

アップデートが速いので、書籍で学ぶのは非効率なところもあるのですが、最初からある機能を使いこなしているかどうかの確認のためです。

 

<PR>

Google NotebookLM 徹底活用術 最速で仕事の進め方が激変する

新品価格
¥1,980から
(2026/4/10 10:48時点)